ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しげパパ
1967年生まれのしげパパです。
家族は嫁と大学4年生のあいみ、
大学2&1年生の双子のそうとゆう、
そしてレン柴犬です。
2004年からキャンプを始めて、
2007年にブログを開始。
現在ソロ、酔っ払い…
こんな僕ですが、
よろしくよん♪
Powerd by
似顔絵イラストメーカー
スノーピーク特集 ユニフレーム特集 coleman特集

2009年04月26日

あいのりの記事

こんな記事がありました・・・ビックリ

車の「相乗り」サービスが人気 不況下での新節約術

自家用車やタクシーなど移動にかかる費用を「相乗り」で節約しようというサービスの人気が不況の中で
急上昇してきた。

自家用車の相乗り仲間を見つけられるのは「のってこ!」というサイト。
少しでも安く目的地へ行きたいドライバーと同乗希望者が「日時」、「出発地」、「目的地」を公開し「相乗り仲間」
を募る。
乗車地、降車地、負担額など、双方の条件が合致すればドライブが成立し、当日「相乗り」を行うというわけだ。
目的地までの距離や、参加人数にもよるが、同乗者の負担額はだいたい1500円から3000円ほど。
2009年4月22日現在、ゴールデンウィーク期間(09年4月29日から5月6日)の「あいのり」募集を検索
すると、74件がヒット。出発・目的地も北は青森県、南は鹿児島県と、東北から九州まで幅広い。

■道中、退屈しないのも良いところ

「07年に開設した当初は全く人気がなかった」

と「のってこ!」を運営する会社「ターンタートル」の広報担当者は明かす。注目され始めたのは、
08年5月に行われた「ガソリン税」値上げをきっかけに会員数は約3000人に増え、現在の会員数は
5000人ほど。
初めての「相乗り」でも安全に利用できるよう、本人確認や交渉内容の記録等で安全管理を行い、
ユーザーにも評価コメントのついた「実績」のあるドライバーを選ぶよう呼びかけているそうだ。

「利用は『帰省』目的が一番多いです。ただ中には野外音楽フェスティバルやスポーツイベントなど、
同じ趣味の人が
乗り合わせる、というケースもあるようです。道中は共通の話題で結構盛り上がっている
ようですよ」


この制度使って、ソロ遠征するのもいいかもねニコニコ



ところで、ソロ初めて、あいのり(ヒッチハイクともいう)を何回かしました!
寅海苔さん、ちひろさん、ギャラさんありがとう~ドキッ

燃料代とか、高速代といったお金の面でのメリットありますが、実は・・・
土日に自分の車が使えにくくなってるので、みなさんに無理言ってお願いしてます。ガーン

なので、こんなのも欲しいなあって思ってます・・・

あいのりの記事

中古で、125CCくらいまでで、安いのないかなあ~汗



広島ブログ
同じカテゴリー(日常)の記事画像
趣味ですよん♪
よなよな
桜咲いた~!!
何とか・・・
2か月ぶりです~
おさわがせしました~
同じカテゴリー(日常)の記事
 趣味ですよん♪ (2019-02-13 22:37)
 よなよな (2013-03-03 19:39)
 桜咲いた~!! (2012-03-15 08:15)
 何とか・・・ (2011-09-19 22:36)
 2か月ぶりです~ (2011-06-12 20:34)
 おさわがせしました~ (2011-03-09 20:08)

Posted by しげパパ at 08:46│Comments(8)日常
この記事へのコメント
某TV局のよくわからん番組かと思ったら、「ヒッチハイク」でしたか・・・

山陰の某氏みたいに「カブ」でキャンプも面白いかもですよ(^^)b
Posted by 寅海苔 at 2009年04月26日 09:47
私もバイク買うならカブがいいかな~
と思ってます。

燃費いいみたいだしこれで旅も面白いかもですね。(^^)
Posted by きたちゃん at 2009年04月26日 10:01
カブ乗ってま〜す
オススメですよ♪
燃費ヨシ!維持費ヤス!頑丈!…出来れば90CCがいいですよ
Posted by ちひろ at 2009年04月26日 11:22
★寅さん
ヒッチハイク、いつもすみません(汗)。
山陰の某氏のスタイル、あこがれです(尊)。
Posted by しげパパしげパパ at 2009年04月26日 19:51
★きたちゃん
山口、島根、岡山ぐらいはバイクで・・・
行くぞ~って思ってます!
そしたら、せめて125CC(笑)。
Posted by しげパパしげパパ at 2009年04月26日 19:53
★ちひろさん
買うなら、50CC以上!
でも、この計画は、時間がかかりそう(悲)。
Posted by しげパパしげパパ at 2009年04月26日 19:54
燃料がビールとう人力で動かすチャリチャリはどうですかぁ~!!(笑)
Posted by フロッグマン at 2009年04月26日 21:05
★フロッグマンさん
チャリチャりもいいですね~
キャンプ道具の軽量化も考えないと(笑)。
Posted by しげパパ at 2009年04月28日 05:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あいのりの記事
    コメント(8)